« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

悲喜コモゴモ。

本日も午前様。
仕事をゆるゆる続ける私。

最近夜中が友達ですなぁ。

ちょっと休憩して新聞読んでました。
おもろいねぇ、世の中。

暫定税率のことやら橋下さんの当選やら悲喜コモゴモ。

最近の記事で笑ったのが
「たむけん蹴られる」
新聞に事件として書かれると笑えるねこのタイトル。
まぁいいとして。

勉強せんといけんねぇー
生きるためには。

今日の授業の中で「価値観」についてやった。
たくさんのキーワード用意してて、その中から
自分が大切にしている言葉を選ぶ。
時間があったので生徒に書いてもらってる間に
自分でも私が選んだのが、

1.気づく
2.工夫する
3.共にいる
だった。

自分でも少し意外だった。
とてもシンプルだったので。
その他にキーワードは20ぐらい用意してて
「洞察する」「極める」「卓越する」なんか色々
あったんだけど琴線に触れたのはその3つ。

しかしヨクヨク考えるとそうかもしれない。
そのことがなされていないとストレスを感じて
いる私。ふ~ん。

おっとブログの淵に沈みそうなので仕事に
戻るのだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緩み。

今日は休みました。
息子のドッチボールの試合で砥部へ。

試合の合間に花ちゃん(小1)と二人で動物園デート。
めっちゃ緩みました。

多分今だけなんだろうな二人でどっか行ってくれるの。

象の背中に広がる澄んだ青空見ながら、生命って
こうやって紡がれていくんだろうな~なんてなぜか
センチメンタルになったりして。

生きるってナンゾヤ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の。

本日初MAM企画。

「何四天王(なにしてんの?)」を実施。
なにをするかと言えば、MAMメンバー4人でとにかく遊ぶ日。
今日のホストはマニラ君。

平日の朝から男4人が遊んでいる姿は超不気味(^O^)」
まずは市内ウロウロして決定したのが青少年センターで
バレーボール&バスケット。
バレーはコート設営から始まった。
常に2対2の戦い。
ひさしぶりに吐きそうなぐらい走った。

それからウロウロして決定したのが、奥道後の家族風呂。
これ最高!眺めが良いしお湯がにゅるにゅる。さいこー
たぶんホテルの人は「芸(ゲイ)」だと思ったに違いない(^O^)」
芸の肥やしになる事にはかわりないのだが(ごめんなさい)

それから茜屋のラーメン。
これもGOOD。
腹減りすぎて死にそう8合目だったのでまた格別。

途中何度か「ウロウロ」したのはホストのマニラ君の計画を
ぶった切って他に行こうとしたから。ごめんマニラ君。

しかしマニラくんの民主的な解決により、思いがけない
素敵な日中を過ごしたMAMメンバー。

結局、昼間遊んだ分貧乏症の俺達は結局深夜も仕事をして
しまっているのだが。

しかし・・・心地よい。

体をたくさん動かしたから?
温泉?
うまいもの?
たぶんどれも要素だけど違うだなこれが。

なんだろ。
まあよかよか。
すべてに答えなんかない象。

あ~楽しかった。
3月のキヨ君企画が楽しみである。

心残りは午後からマニラ邸で行われるはずであった「人生ゲーム」(笑)
今は事務所のすみで出番をまっている。まっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日は雨天なり。

ふい~事務所に戻ってきました。

本日南予に行き、また芝居屋してきました。
年末から3ヶ所で行い、合計12回の公演。
演じては修正、演じては再構成。
現段階ではとてもまとまりのあるものになってます。
が、しかしまだまだ検討の余地はあるんでしょうね。
劇場でない場所での公演。

ふらっときたお客様を引きつけることが出来ていると感じる瞬間。

少しだけ音がないゆっくりとした心地よいなにかがフワッて流れます。
う~ん快感(薬師丸)

帰りの高速で、いろんな企画また考えました。


さて、今からは劇団無限蒸気社7月公演の台本構成。
しんどいけど~ふいいい~たのし。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

まどろむ。

本日は仕事の合間に道後に行って「お伽座」のお話を聞いて
きました。愛媛の民話を語る皆様です。第一・第三土曜日に
昼夜やっているみたいです。

方言って心地よいですねぇ。
民話の中に「ひっしこたん」って出てくるんですけど、久しぶりに
聞きました。小学生の時から使ってなかったんじゃないかなぁ。

普通の部屋での公演なんですが、なんか囲炉裏の前で聞いて
いたみたい。まどろむ。

例えるなら、冬の朝の早く目が覚めてまだ2時間寝れる時の
布団の暖かさみたい。気持ち良かった。

観客の層を見て、話を変えたりチョイスしたり。
とても素敵でした。

ひととき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はい~

夜の事務所は落ち着きますね。

昼間は何かとバタバタしてて。

本日の夕方。
あるクライアントと打ち合せ。
この人素敵なんです。
とても人の話を聞けて、しかも客観的に物事を
考えれる。とても頭がいいな~って打ち合わせ
の度に思います。
その人が大切にしている事のひとつに「あいさつ」
を挙げていました。

何を今頃と思うかもしれませんが、やはりそれは
大切なんですよね。あいさつって響き自体が優し
いから重要に思えないかもしれませんが、すべて
あいさつに始まり終わるんじゃないですかね。

演劇は最後のあいさつはするけど、最初のあいさつは
ないですね。じゃオープニング。あいさつがわりのシーン
って考えるととても大切だなぁ。どんなあいさつが良いの
だろう。大切だなぁ始まりは。あ~あ。

あいさつがあいさつって言葉じゃなくて例えば「ドドスボビバ」
だったらもっと大切な気がする。

あいさつ出来てないコドモに
「こら!ちゃんとドドスボビバしなさい!」または「ドドスボをビバしなさい!」
ってなったら少しはあいさつのこと意識出来るのかな。

今の国会見てると不安になる。ので油の税金のこと決める前に
「あいさつをドドスボビバに変える法案」が成立しないかな。
「呶呶洲母美場」漢字に直すとこんな漢字。
世の中の人がしっかりドドスボビバ出来るようになるだけでも違
うんじゃないかな。株価も150円ぐらい上がりそう。

なんてね。あほか俺は。
さてさて仕事に戻ろう~

最後に最近見つけたおもしろい漢字。

「闖入者」【ちんにゅうしゃ。】

闖(ちん)って門の中に馬って書くのね。
家に馬が飛び込んできたらそりゃ闖入者だね。
現代で言えばコンビ二に飛び込んで来た車み
たいなもんかな。

追伸。
先週の農業実績。
知り合いの畑のブルーベリーを100本移設なり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あれあれ。

気がつけば一ヶ月以上書いてなかったのですね。

いろいろあったけどもう過去のことなので
覚えてないっす。

新年の事と言えば今年の一文字。

「好」

常に仕事の中に好きなものを探して継続。
去年の反省から来た言葉。

精神力=体力
これも大切。
若くないのでケア~を。

とりあえず3月の公演・・・市民演劇
      7月の公演・・・劇団無限蒸気社3年半ぶり。
楽しみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »