« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

さてさて。

日曜日。
本日もお仕事させていただいてます。

休憩がてらに。

昨日も少し隙を探して、川内のにんにく畑に様子を見に。
少し伸びてましたな。にんにくの芽が。うれし。

んで、そこに住んでいるおばあちゃんの畑からしこたま
取立ての野菜をもらって帰った。

小松菜、水菜、ミョウガ、さつまいも・・・・

真剣に「もういいです!」ってお願いしないと
おばあちゃんはなんぼでも野菜を持って帰らせようと
します(笑)

んで、一番最近はまってるのが「サトイモ」。

掘り立てのサトイモを薄くスライスして鶏肉と
焼くのです。オイスターソースとかお酢を入れたりして。
これがまた口の中が輝くほどに素敵。

昨日は普通のサトイモとは違うセレベス?ってでかい
やつをもらった~これもうまかった。

農業。
とても魅力のある仕事だと最近少し意識して
しまうなあ~

もちろん生易しいものではないけどね。

ゆっくり~

さて、仕事しよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の打ち合せ。

脱(少)・産みの苦しみ。

今朝の打ち合わせで産みの苦しみから少し脱した。

前回のを読み返すと「楽しめ~」って呪文のように
書いてたね。

これで前に進んで行く予感大。

まだまだ未熟だけど、目の前の問題と戦った喜びが大。

今回の突破口は「とにかく動いてみる」でした。
そしてミーティングと人に聞いてみる。
答えは常に自分の中に。
他人は良い意味で無責任にアドバイス(ヒント)をくれる。

たかが自分1個の脳みそで考えても~しれてます。

あとは時間との戦い。

まだまだ気はぬけませぬ。

進めGOGOGO

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんにも。

なんにもないけど書いてみた。

現状はまだまだ仕事に追われているって感じ。

楽しむのだ。

楽しむのだ~

今取り組んでいるのは演劇の仕事ばかりになった。

楽しいが作品制作は常に「産みの苦しみ」。

モヤモヤした日々が続く。

楽しむのだああ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もくもく。

ちまたでは3連休的な日々。

もくもくと一人事務所でお仕事。

でも嫌ではないのです。

ちまたが休日なのでほとんど電話がかからない。

結構はかどるのです。たぶん普段の2倍ほど。

でも、こんなとき食事にこまる。

仕事が順調なので下手に食べに出たくない。

でもカップらーめんとかは味気ないちんげーる。

お腹がすいたので言葉もおかしいのです。

ボーっとしてパイレーツオブカリビアン2の映像を
思い浮かべながらバックミュージックはピタゴラスイッチ
でジャックスパローがしゃべっているのは韓国語。

あ~お腹すいた。
でもはかどったので気分よし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ち。

また今年も「市民演劇」制作の時期に来た。
本日も稽古を終えて事務所に帰ってきた。

彼らが舞台って場所より、稽古場でリラックス出来るには
どうしたらよかでしょうか。それを最近良く考える。

それと授業をさせてもらっている学校の生徒のこと。

人間の気持ち。

もちろんコントロールは出来ないし、してはいけないと思っている。

自分のまわりにいる人が、穏やかに生きて行くにはどうしたら
いいのだろうか。自分も含め

そんなことばかり考える。

ベタだけど「生きる」ってことをよく考える。
毎日の繰り返しの中で何を積み上げ、何を捨てるべきか。

まだまだまだまだ真剣に「生きる」ことをサボってる自分がいる。

もっとまじめに生きたい。

あえてこのあたりでがむしゃらになってみようとおもっとります。

まあ、幸せである。
ってことなんだろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にんにく~

畑好きが高じてにんにくをいっぱい作ってしまった。
8000個。
トラクターにも乗ってみたり。

P1000642

来年の梅雨前に収穫予定。

その時に地元の方が採りたて野菜で作った芋たきを
食べさせてもらったのですが~これが死ぬほどうまい!

P1000727

農業をやってみて思うのだが、
人間の正しい生き方のひとつではないかと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏の思い出~

あれこれあれこれ。
昨日、大洲にて「認知症」に関する芝居の公演終了。
お客様は約300名の大入り。

Photo
やはり認知症についての関心は高く芝居のあと行われた
医師による「正しい認知症への理解」講演会では観劇と
は違う雰囲気で進められた。

そんなこんなで夏が過ぎたね。
冒険学校のあとには家族でキャンピングカーでの旅。

Photo_2
釣り、バターづくり、そうめん流し、海水浴
料理、温泉やらやらで書ききれません。
楽しかったです。

夏前に始めた畑も順調でキュウリは終わったものの
ナスは今も大収穫中で最近唐辛子の収穫も出来た
なり。秋は知人とにんにくの栽培に挑戦予定。
Photo_3
飽きっぽい俺がコーヒー、畑、料理と続いて
いるのは好きなんでしょうね。

キャンピングカーでの経験からか無性に燻製が
作りたくなって先日の休みに日曜大工で燻製用
のボックスで桜チップを使って初挑戦。
Photo_4
アジの開き、とびうおの開き、チーズ、ゆで卵
ソーセージ、ベーコンなどを入れて4時間スモーク。

2
これが意外と成功してうまかったのでございます。
なんでもやってみるものなんだね。

認知症の講演会で先生が言ってましたが、
脳も体も使わないとどんどん衰えていくのだそうだ。
衰えると当然気力も減退する。人生にボケないため
にも何事にも動き続けることが大事なのだね。

まあ、夏は終わってないけど後半を軽く総括すると
こんな感じかな。

認知症の劇がひと段落して、いよいよ秋祭り。
演劇を活用した仕事が立て続けにやってくる。
昨日の芝居はいわば前夜祭。

楽しみなのである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »