« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

カレー2.

またカレーに挑戦。
今度は香辛料研究ために便利なものを購入。

Photo_6
その名もグリーンカレーセット。
香辛料盛りだくさんのお手軽カレー。
カレーペーストとココナッツミルク
ナンプラーにバイマックルート(こぶみかんの葉)
がきれいに入ってます。
Photo_7
しかし今回の目的のひとつココナッツは
別に缶を購入して挑戦。
Photo_8
材料はナス、たまねぎ、ズッキーニ、しめじ、鶏肉を使う。
前回 はたまねぎを千切りにしただけだったので、繊維が
残ってしまい口当たりが悪かったので今回はみじん切り。
しかも多めにしたのでたまねぎ祭りみたいになってた。
2_1

いろいろ入れて挑戦したけど。
おいしさは前回に引き続きGOOD.

だけどおいしいだけではだめだ。
材料がなんで、香辛料を自分で調合して
自分だけの味を出せないと意味がない。

その練習のためにはいい季節かもしれない。

それと作って気がついたけど、カレーペーストに入って
いるピキヌーは唐辛子。唐辛子とココナッツの甘さと
辛さがミックスされてグリーンカレーになるのだよね。

子供には無理な辛さでした。反省。

子供も大人も食べれて納得いくものがないとダメだね。

いよいよコーヒーは生豆を仕入れました。
近々にコーヒーの焙煎挑戦についても書きます。

畑の唐辛子の苗に花がさいたぞい。
070529
ナスもきゅうりも順調だけどパプリカが微妙。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秘密基地の秘密。

今朝出勤前に時間があったので「家庭菜園」(なんか名前つけたいな)
の雑草をぬいていたら娘の花ちゃんから告白。

花「お父さん、秘密基地見たい?」

もちろん。見に行った。
途中まで案内されてから

花「はい。ここからは一人で行って!」

って言われたので進んでいくとおもろかった。
秘密基地までの道が葉っぱと木で案内されてた。

Photo_4 

自分もこども頃作った覚えがある。
今でも細く何を置いていたか覚えてる。

やっぱり自分だけの場所をさがすんだろうね。
花ちゃんはいつまで「秘密基地」を公開してくれるのだろうか。

1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アメの海。

070525_093852_m
ほぼ毎日海を見てから出勤してる。
今日は久々の雨の海。
とても優しい感じがした。

人もそうだけど、自然って自分を写す鏡だと思う。
自分の心の具合で優しくなったり冷たくなったり。

今日は優しく見えた。

前にも書いたけど現在「心の休め方」研究中。

そんな中、先日大学のレポートテーマに
「自分が思う心の休め方(安め方)について」
って出した。

学生の中にこんなことを書いてる子がいた。
(原文どおり)ちなみに男の子

「心が電池とするなら、その電池を取りはずし
充電器にさしこむことが心をやすめること。
この時一度とりはずすということが大切である。
なぜなら、そのままにしておくと無駄に電力を
消費してしまうからだ」

なるほど。
人によってその充電器の機種はちがうのだろうね。

心を休めるより「安める」って書くほうがなぜかしっくり
するね。日本語的にはおかしいけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまるね

時間が流れる~
書きたいことがたまりすぎ~
でも簡潔にするぞい。

まずはかおりさんに教えてもらった「うつわSouSou」
行ったぞい。んで店に入ったら一目ぼれ。

Kore_12

野村亜矢作

まだまだ同い年ぐらいの作家さんがつくったカップに
一目ぼれ。いや~いても立ってもって感じで即購入。
ろくろを少ししか使わず器にたくさん触れながら作った
作品。おそらく何時間もかけて削ったのだと思うそれは
とても力強いけど繊細。とてもとても。
現在MYカップとして君臨中。
まだ他のも皿とか小鉢みたいなのが欲しいね。
かおりさん情報ありがと。

それとやっちまった。
家庭菜園生活開始!
結局「ナス」「きゅうり」「パプリカ」「唐辛子」の4つに挑戦。

Korekore_10
すでに今日日差しが強いと帰りたくなったね。
土をいじるのってすごく人として重要なことでは
ないかと思う。毎日の成長が楽しみになり。
これから徐々に続報を知らせします。

Zyuzo_2
それと今日の稽古にちえぞー姉さんからの
差し入れ!!伊丹十三記念館の饅頭。
意外といける味。
なによりも箱が記念館と同じデザイン。
とても素敵です。これでますます行きたく
になったぞい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

家庭-菜園-すぐそばの楽園。

Photo_2
「うちの庭の桜にとまったメジロ。」

なんか一週間がつらつらと過ぎていくね。
もう木曜日。カレー作ったのがすげー昔みたい。

コーヒー入れるのに凝ったら料理がしたくなって
料理がしたくなったら素材が気になって、素材
のことを調べていたらそれを作りたくなった。
自分で植物を育てたい、作りたいって衝動が止め
られなくなった。


どっかいい場所ないかな~って考えたらびっくりした。
                    本当にびっくりした。

よく考えたら家の庭は花だらけだった。
よく考えなくても家は花だらけだった。


母親が昔から花をつくり続けていて、家が花に囲まれて
いるのは当たり前すぎて本当に見えてなかった。
ちなみに娘の名前も花。

そのことに本当に本当にびっくり。

最近のいろいろ凝っていることの最終師匠が母親だったなんて。
早速今朝母親に「畑やりたい」って言ったら凄く喜んだ。凄く。

とりあえず超初心者の526には1間(180cm×90cm)のスペース
が与えられた。

でも、なにを作っていいのかわからない。
それがいま凄く楽しい。
また人に「何作ったら良いですか?」ってたくさん
質問出来るから。

とりあえず、カレーの師匠やの屋さんに聞いたら「しし唐」。

なにがいいのかな~誰か知らないかい~
また教えて下さい。


母親は言った。

「いいよ。命を育てるのは本当にいいよ。」

その時の笑顔は一生、絶対忘れない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「やの屋」への道。カレー編

昨晩カレーずくりに挑戦。
レシピはブログ仲間の「かおり様」より伝授。
材料は季節の野菜?(ナスと新玉ねぎと鶏肉)
その他香辛料の研究も始めようととりあえずガラムマサラ購入。
ほんでからしてとにかく今回は作るってことが目的だったので
かおり様のおすすめもあり横浜舶来亭カレーフレーク(エバラ)を使う。

Kare1

この横浜舶来亭カレーフレークは事務所の守り神くーみん様より伝授
されたもので、たまたまかおり様のレシピの中にも”必須”とされている
優れものだった。

トマトホールも使ったことなかったのですげー新鮮。

Kare2

そんでココナッツ(まぐろのタイ土産)
をいろいろ試行錯誤して入れてみた。

完成。
家族に強制的に食べさせる。

奥さん「うまい・・家では出したことのない味」
かずし(息子)「死ぬほど美味い」
花ちゃん(娘)「1000回おかわりしたい!」
と好評!

Kare3

しかし「横浜舶来亭カレーフレーク」を使う時点で
勝ち試合は決まっていたように思えて釈然としない。

やはり「打倒!やの屋」(近くのお弁当屋さん)としては
あの店のグリーンカレーを超える味を自分が選んだ香辛料
でつくりあげないと気持ち悪いのだろう。

コーヒーの道も険しいし、カレーも深い~

まだまだこの旅は続きそうだ。

あ~うれし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

息抜き。

070512_105525_m_1
BOLT 松山市枝松

打ち合わせで使ったカフェ。
へんぴな場所にあるんだけど外との
空間の融合がとてもうまい店だなって
思った。とかく店の中の空間作りはうまいな~
って思う店はたくさんあるけど外とのつながり
をうまく使っている店は少ない。でもお客さんは
必ず外からやってくる。どこでもドアでもない限り。
だから外の融合は不可欠ではないかと思われる。

070512_110743_2
んで。
ここにあったカップにどっきり。
こんなのが求めていたカップなのですよ。
お店で出すとしたらこんなやつ。
思わずお店のオーナーに尋ねたら
かっぱ橋でやっと見つけた逸品らしい。
とても素敵です。俺もこんなんゆっくり探そう。

じっくりじっくり取り組もう。
たぶん簡単に手に入いるもので素敵なものは
ないのでは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲間入り。

撮影が終わって家にやっとたどりついたぞい。
もう2時だね。
ちかれたが!
今日もブログ書かずにいられなし。
明子姉ちゃんからもらったカップ。
ああ有難し。
カップ。
カフェでボトルキープならぬカップキープってのはどうだろう。
お気に入りのカップをカフェにキープ。
実際にありそう。

070512_014131_1

3_1
それとおおおおおおおおお。
人生終わるのかと思うもの入手。
映画「ダウンタウン物語」
「小さな恋のメロディ」監督アラン・パーカーの初監督作品(のはず)
昔子供時代深夜映画で何度か見てずっと見て見たかった作品。
断片的にしか覚えてないけどいくつかのシーンを覚えてた。
これから見ようか悩んでる。
この作品はギャングの抗争の映画なんだけど出演者は最高12歳
の子供。そしてミュージカル。マシンガンはパイ。車は足でこいでる。

一生見れないと思ってた作品が目の前に来た。
人生終わるのかなって本気で思った。

見るのやめとこか。

とりあえずコーヒー飲む。
俺はコーヒー飲むと異常に眠くなる人です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲間入り。

070511_000218_1
ひょんなことから仲間がふぇた~
コーヒードリップサーバー。
今日家に帰ったらいた。
早速コーヒーを入れてみる。
なんじゃ~この劇的な作業のしやすさ。

味もうまくなったぞい。
うれしい~こうやって少しずつ仲間が増えるのが
楽しいね~

最近スカパーのチューナーも当たったので
もっぱら帰ったら本読んでるか、スカパー鑑賞。
断然普通の番組より面白い。ジャンル選べれるし。

あ~安らぐ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しいもの。

柳宗理のケトルとミルクパン。
Y000901_1
Y000801_a_1
欲しい欲しい~
松山に置いてあるの知ってる人教えて下され。
通販で買えば良いけどまず触ってみたい。
個人的に持っている人でも良いので触らして~

それとコーヒーカップ。
厚手の白。
但し砥部焼きではない。
陶器だね。
明確に頭の中にイメージはあるけど
なかなか出会わない。
そんなお店しりませんかああ。

皆さんが好きな食器屋&雑貨屋も知りたい知りたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

太い。

070508_231257_m_1 070508_231639_m
知り合いから自家製?のワカメをもらった。
最近夜食を低カロリーにしようと(その前に食うな)
よく海草を食べていたので流れで食べようと思ったら
スーパーうまいし太い。

お湯に麺つゆ入れてもどすだけなんだけど、たぶん
30倍ぐらいに膨らんでる。食べると食感シャキシャキ
なんか海で海草食べるラッコになった気分。頭蓋骨で
食ってる感じ。ありがとうございます。あと、ヒジキと調理
方法がわからない塩ズケの半生ワカメがあるので楽しみ。

今日気分的に楽。
うまく言えないけど人間一人では生きていけない。
少なくとも俺は無理。
たくさんの人に支えられたくさん支えて悩みながら進む。

心の強い人はおそらく弱い人の感覚はわからない。
極端な言い方だけど、みんな本当に傷つくべきだと思う。
おそらく痛みを知る。俺も本当の意味でまだ傷ついていない。

何かが変わっていくのを最近感じる。
なんだろうこの感じ。

最近のテーマは「整理」
とにかくいろんなものを整理してる。
並べ替えたり、捨てたり。
直したり拾ったり。
そしてもらったりあげたり。

整理すると見えてきたものがいくつかある。
整理している時間はもったいなく見えるけど
違うと思う。何か見えると思うよ。

さてコーヒー入れて飲みましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

隙をみて好きなこと。

070504_143038_m
カフェ リエゾン 南梅本町

GWも仕事漬けの皆さんお元気ですが。
同じく漬けの526.

本日も朝から作品づくりの合間書いてます。

昨日は仕事の隙間にカフェ探し。
少し気になってた梅本にあるカフェに。

すげーわかりにくいけど見つかるとうれしい。
もちろんコーヒー飲んだ。少し苦めかな。

店の雰囲気は凄く良いです。
店員さんの気配りも。

雑貨がたくさん置いてあり、欲しかったのは
学校の給食に使っていたおぼんと皿。
なぜかドキドキしましたです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

稽古&稽古

GWも稽古漬け。
6月公演なので仕方なし。

しかし、まあー幸せだね。
好きなことさせてもらってますから。

んで稽古中に「ちえぞー」が突然登場。
つらつら話した後に香ばしい差し入れ。
「たまちゃんハウス」ってコミックの切り抜き
だったのだけど感動だすだすよ。

だめな落語家が修行でファミレス店員に。
客の呼吸を読む。

まさに空間感覚
    空気感覚

どんぴしゃ稽古場で戦ってるテーマ。

さすが心の師匠っす。
ホトホト感謝感謝多謝。

芝居って一人で作れないもんね。
だからおもろい。つらい。おもろい。

今後ともよろーしく。

070503_225218

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がんばれ!って言葉。

Grp_0002

「がんばれ」って言葉は好きじゃない。
世の中にがんばっていない人はいない。
生きてるだけでもがんばってると思う。

親の期待を背負いすぎた子供は愛に飢える。
親の愛を感じることが出来なかった子供は愛に飢える。
愛に飢えて大人になると幸せに近づくと怖くなる。

オイルショックの時にトイレットペーパーがスーパー
の棚から消えた。

幸せを求め続けながら自分を責める。
人を責める。攻める。

人を責めることで子供の頃の償いを求める。
消せないトラウマ。
だから幸せに近づくことが怖い。
人を責めれなくなるから。
求め続ける。


今日友人から素敵な言葉をもらった。

友人「がんばって!」
526「いやいや頑張るって好きじゃないのだよ」
友人「いやいやそういう意味じゃなくて」
526「??」
友人「顔晴れ。」

そうかあ~顔晴れか。

みんな顔晴れ!
俺も顔晴ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »