« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

近くの楽しみ。

070428_133858_m
事務所の近くのホントにあるいて3分ぐらいのとこ。

「やのや」って弁当屋さん。

去年の8月からオープンしてたそうなのだが、
普段歩かない方向なので気がつかなかった。

店の中には1個だけ机があってそこで
食べることが出来る。もともとガレージだった場所を
そのまま店舗にしていて店の大きさは軽自動車1台分。

せまいはずなのに落ち着く。
そしてキーマカレーのおいしさに脳みそつるつる。
めそめそうれしい。めそめそ。

近頃本当に、幸せなことは身近にあるってよく思う。
見落としてるんだろうな。いっぱいこと。

「がんばらんで委員かい?」を結成しよう。

会則は
1.集まる時にゆるゆるであること。
2.がんばらんこと。
3.ぶっちゃけること。
4.よく眠り、よく食べ。
5.空の雲を見て他のものに見える想像力を
 持てる人。(パンダとか怪獣に見えるとか)
6.会則を作ろうとしていることに
 「もうすでにがんばろうとしてるやん」
ってツッコミをいれた人。

会則募集中!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生きることに疲れたら休めばいい。

070426_234113_m

今週は
愛媛学園での授業(1年・2年)
松山大学での授業
MDSまつやま俳優研修所での授業
愛媛銀行新人研修
って全体で120名ぐらいに授業した。

いつのまにやら

でもつかれとらん。
なんで。
皆さんにエネルギーもらってるんだろうね。
今はラッキーです。

でも生きているだけで疲れる時もある。
生きているだけで。
無力感に襲われる時もある。

ブログをするようになってまだ2ヶ月の
新参モノですがとても大切。
相談を聞いてもらっているようでとても楽になる。

今は2重人格が当たり前の時代になったと思う。
日常(表)の顔と影(裏)の顔。

でも考えかた次第ではブログみたいな
ものがあるおかげで表現の幅が広がったんじゃないかな。
裏の顔表現できるし。

日本は歴史上ないほどに文章を書いてると思う。
毎日すごい数の作文が出来てると思う。
あれほど国語の時間で嫌だった作文を。

表裏一体。

いろんな自分を表に表す。
コミュニケーション能力が低下していると言われて
いるけどはたしてそうかな。みんなたくさん表現し
てるしコミュニケーションとってると思う。コミュニ
ケーションの方法と本質が変わってきたのでは。

まあまあ。
今日は疲れてないけど温泉に行こうと決めていたので
さっき帰ってきた。気持ちよかった。

生きていることに疲れたら遠慮なく休めばいい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

貫くこと。やめること。楽しむこと。

ども。俺

ミスチルのなんかの歌で
「みんな悩んでる~」みたいな歌詞あるよね。
「みんな病んでる~」かな。

ブログつらつら読んでるとおもふねえ。

しかし。
いろんなことを貫けば衝突する。
衝突がなければ新たな道は出来ない。

あきらめること。
逃げることにつながる。って思ってしまう。
人はもっとあきらめたらいいのにね。
いろいろと。
これだけ長い間、おんなじ星暮らしているのだから
いろいろブッチャケて楽になればと思ったり。
でもそれが一番出来ないのは俺なり。

楽しむこと。
生きてるだけでラッキーなのに上を見る。
欲求はいくら積み上げても最上階はない。
この間刑務所に講義に行ったとき、看守の人たちの
部屋に張ってあった標語。
はっきり覚えてないけど確かこんな事が、
「お札の雨が空から降ってきても、人間の欲望はとまらない」
みたいな事が。

まあ、今日はこんな気分なんだけど~
明日にはまたかわってるんだろうな~

はいはい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

and.

そしてまた今日もCAFE NEW CLASSIC
にて打ち合わせ。

最近毎朝「おいしいコーヒー」を点てるに挑戦。
しかしむずかしい。
手でひいているのだが、加減が。。。。

最初は超荒引き。
点てたら色のついたお湯。

次は超引き過ぎ。
色は薄いのだが、味は苦いだけ。

だんだん色と引き方の方向性は見えてきたのだが
味がいまいち、、、、

んで今日行った時に高橋店長に
あれこれ質問してみたなり。

う~ん なるほど(一人納得)
作りたい、早く家に帰って作りたい。

まだまだ先は長くそしてとおおおおい。[海とcafé]
でも楽しいのだ。

さて、仕事仕事。

関係ないけど軍艦島の画像。

Gunkan047_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い日。

ども。俺

070417_145657_m_2
CAFE NEW CLASSIC(祝谷6丁目)

今日打ち合わせで行ったカフェ。
前々から行きたかったsolaの二階。

店の雰囲気もさることながらコーヒーバリうま。
んで店長の高橋さんもバリうま。

勢いで[海とcafé]企画話たら快諾。
おそらく第一回公演はこの店になるかも。

コーヒーの勉強にはうってつけ。
またお気に入りの店が増えていとうれし。

今からの時代、もっともっとカフェって大切にされそう。
その理由はまた書くとして。

良い出会いのあった日はすげー得した気分なり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

軍艦島。

ども。俺

Gunkan238
長崎県長崎市に所属する島。正式島名端島。
海上から見たそのシルエットが、日本海軍の戦艦「土佐」に似ていることから、軍艦島の通称で呼ばれてきた。戦時中に米軍潜水艦が本物の軍艦と勘違いして魚雷を撃ち込んだというエピソードは有名(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)より。

1.2km四方の島に一時は5200人も住んでて世界一の人口密度だったとか。
でも今は無人島。荒れに荒れてるらしい。

Gunkan316

6月の芝居の舞台装置が「廃墟」をベースに作るので
今俺は以前にもまして廃墟マニア。むしろフェチ。

人が手を加え、荒廃した物体は不気味に素敵。
人影がない方が人がそこに息づく。
明らかに不自然な空間。
なぜか子供の頃、急に家に帰りたくなっていた衝動と
カブル感情が沸く。さみしさ故に暖かさを感じるような。

今回のために集めた画像気が向いたら小出しにする
と決めたけどたぶんくじける。まあ自由自由。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画ラッシュ。

最近とみに映画を良く見る。
もともと好きなんだが最近よく見る。

昨日は1本。
おとつい3本まとめて。

もちろん映画館ではなくレンタル。

あんまり邦画は好きじゃなかったんだけど
ちょっと見るようになった。

食べ物の好み変わるし。

たぶんもうすぐ般若心経の写経でも
はじめるのかな・・・・

漂うわたくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶるぶる。

070403_224542_m
「レンコン餅の湯葉庵掛け」

ちょっと前に取引先の人とプチ料亭みたいな
ところで食べた。

職人さんが作った料理。
めそめそうまい。

なんか上品で繊細で。

またメニューの書き方が”庵掛け”ってのが素敵。

なんか経験したことないことに出合ったりしたら
自分の細胞の中の核がぶるぶる動く感じが最近
よくある。

本日も俳優研修所の授業があるんだけど
そのテキストに使おうと思っていた台本が
思いがけないとこで入手出来てぶるぶる。

おしっこもれそう。

話は突然変わるが、こうしてブログとかメール
とかでネット上にっていうか膨大な情報が産み
出されているけど、今のゴミ問題にみたいに
将来データが捨てられなくて問題にならんのかな。
ふと思ったりした。セカンドライフなんかで世界が
ネット上に移行したそうなるのでは。その時のデジ
タル産業廃棄物の業者になろうかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんか。なんか。

世のみんなは何を考えて生きてるのかいな。

自称前向きな俺でもいろいろバイオリズムがある。

日々みんないろいろ考えているんだろうな。

人生も折り返してみるとやはりなんか見えて来るものがあるね。

でも、折り返すまで「マジに」なってなかったので
嫌なことが見えすぎて消したくなる。記憶とか。

でも、それが人生なのですかいね。

まあ、こんなことを書いてみるのも人生ですかね。

みんなどうしてるんだろ。

人間はもろくて強いね。わからんけど

| | コメント (3) | トラックバック (0)

想像力とは?

次回6月公演の稽古が開始。

今回も演出をする。

とにかく時間がない。
しかし良い表現をしたい。

「橋を渡ったら泣け」
映画:「約三十の嘘」などを書いた小劇場界では
全国区の劇作家の作品。

とにかく1時間40分ほどの会話が続く。
台本構成案もそうだが舞台装置・衣装・小道具・音響
はたまたチラシデザイン~広報とやるべきことはヤマズミ。

現段階では目の前に何もない。

想像力のみ。

想像力とは具体的に物事を考える力のこと。
自分の未来を信じる力のこと。

駆使する。
引き出しを開けまくる。

すごい辛いけど、たのしい。
ありがたい仕事なり。
070407_120419

書斎の机のV3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか。今年の桜。

心躍らない。
なんか桜の色が薄く感じる。

俺だけかな。

Photo_1
事務所から見えるさくら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

掃除三昧。

午後から作戦決行。

かねてより計画をしていた「自分の書斎づくり」に
掃除三昧の一日。

溜まりに溜まったいらない洋服を45リットルのゴミ袋
に7袋捨てる。それに約3時間。

リビングにあったアンティークの机を移動。
海の見える南の窓際に。それに約2時間。

その他、移動のついでに?家の中の模様替えを
始めてしまい、それに3時間。

いつのまにか夕方。
急いでお値段以上ニトリに卓上のライトとゴミ箱を
買いに。勢いでリビングのテーブルも買う。

帰宅してライトをセッティング。

書斎が出来たら貼ろうと思っていたポスターを3枚。

そして今。

お気に入りのCDを聞きながらブログ。
ういいい~至福の時間。

やっぱり自分のスペースは良いね。

家に自分の聖域を持つのは15年ぶりぐらいかな。

こんなに良いものとは思わなかった。

今日だけ大きめに響く音楽がいとおしいなり。

今日もねむれんな。

070401_214124_m



| | コメント (2) | トラックバック (0)

漂う。。

次回6月公演の構想をしてたらもう4時。

想像の海を漂っていると時間がスルッと無くなる。

でも、悪い気はしない。

でも、不安も同じ分だけ襲ってくる。

波みたいに楽しい・・・つらい・・・を 繰り返す

いつ沈むかわからない遠浅の海岸を海に
向かって歩いているみたい。

その先に何があるのかい?

その先になにが

不安になる。

でも歩く。

必ずある。

何が?

さて寝るか。

さて眠れるか?

Pen012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »