« どんだけ待たすねん。 | トップページ | 春の予感を何で。 »

マニュアル。

いろんなところでマニュアルに遭遇する。
特に接客マニュアル。

とかく歪んでて店側に都合の良いそれが
多い中うれしいマニュアル破りが。

郊外の中華料理屋にとてもおいしいあんかけ
チャーハンがあった。たまたま仕事で通りかか
ったからよってみる。

やはり人気の店でお客でいっぱい。
少し待たされたがうれしいひと時。
やっと席についたがショッキング。
メニューからあんかけチャーハンが消えている。
どこにもない。

あきらめかけたが、めったに来られない
ので満員のお客でてんてこ舞いの店員さんに
聞いてみる。

「あ~ごめんなさいね。無くなったのよ。」
の返答を覚悟していたら

「ちょっと待ってくださいね。」の声。

ちょっと待って
「タコなしですけどいいですか?」

思わず「お願いします。」の俺。
正式名称は「あんかけタコチャーハン」だったらしい。
Sekkyaku_1
忙しい中届いたあんかけタコなしチャーハン。
でも抜群にうまい。
そして得した気分。

ファミレスではあり得ないマニュアル。
このお店が満員なのもうなずけた。

帰りに「忙しいのにすいませんでした。」
ってお礼を言ったら店長が「いえいえ」だけ。
それもまたかっこよかった。

マニュアル。(三省堂「大辞林 第二版」より)
(1)手引き書。取扱(操作)説明書。手順書。
(2)自動車で、手動の変速装置。

|

« どんだけ待たすねん。 | トップページ | 春の予感を何で。 »

「つぶ焼き。」カテゴリの記事

コメント

ども。

専門学校の授業などで教科書にあいさつ
マニュアルなどが出ているんだけど、何の
ためってことほとんど書かれていない。

マニュアル=会社の方針になると思うけど、
その意味が理解できないと意味がない。

むしろ理解するより感じることが大切なんだと
思う。

まさに演劇で言うところの台本だね。

投稿: 526 | 2007年3月21日 (水曜日) 午前 08時24分

どもですー。
マニュアルの職場を何箇所もまわってるんで
かなり楽しいマニュアル社会だなぁってw

様々な会社を見てて思います
まぁあれは「手引き」=手助けですからねぇ
マニュアルから横道それること多々ありますねぇ
うちは某Mすどにいたときはねぇ・・いろいろww

クリーム大量投入とかねぇ。あれってグラム数
決まってるんですも。それ専用のはかりが
あったものー。懐かしいなぁ

投稿: magy | 2007年3月21日 (水曜日) 午前 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261936/5753450

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル。:

« どんだけ待たすねん。 | トップページ | 春の予感を何で。 »