« 七人の侍。 | トップページ | 「骨まで愛して」 »

緊張。

午前中に講義に行ってきた。

緊張した。

大学での授業は2年もやってるとだいぶ慣れて
きたんだけど本日は久々に緊張した。

刑務所の就労支援プログラムの講義。
ワークショップ形式なので教科書もテキストもなし。

看守に囲まれた状態で重々しく開始。
お互い張り詰めた中のスタートだったので空気が。。

でも、少し進めているとわかった。

みんな真剣。必死。
自分が生きていくための糸口を探してた。
うなずくのを忘れるほど集中してた。

徐々に打ち解けて、ぽつりぽつり語ってくれた。
将来の目標。今すべきこと。

とても純粋な時間に思えた。

ひょっとして彼らは社会的な弱者ではないかと。

まあ。
生きて行くしかないね。
まあ。
偽善的感情でしょうけど。


会社に戻る途中なぜか今でも母親が
口うるさく注意してくることに感謝して
少しだけ泣きそうになってみたりした。

まあ。

|

« 七人の侍。 | トップページ | 「骨まで愛して」 »

「つぶ焼き。」カテゴリの記事

コメント

ども。
日々勉強。
日々。

投稿: 526 | 2007年3月 7日 (水曜日) 午後 10時27分

こんばんわ。講義を是非拝見したかったですよ・・・。

投稿: まぐ | 2007年3月 7日 (水曜日) 午後 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261936/5600311

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張。:

» hito-iroiro kangaeru [本日のコンソメ]
MDS教室でお借りしてる専門学校の下にあるおしゃれなカフェ 「にこら」さんのタピオカミルクティー。美味でござい 最近みそ定のお父さんこと「GO」さんの「526(GO-blog)」を読んでます 定例会のときに誰かが「作ればいいじゃないですかぁ」といって 速攻あげてしまった・・・・さすが「即実行」の男www モノを造ってる人(表でも影でも)の人のブログって個性があって興味津々なんです。 いやね。昔から文章を「造る」アチキにとって下手... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木曜日) 午前 10時01分

« 七人の侍。 | トップページ | 「骨まで愛して」 »