トップページ | 2007年4月 »

復活。

なんか病院でやたら太い注射を打たれた。

即効。

復活。

医学は凄いけど、ちと怖いぞなもし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱。

こどものエネルギーをもらいすぎたのか

春の陽気のせいなのか

久々に熱。

8度5分。

青空はすがすがしいのに

ふ~らふら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こども~たわむれまくり~

昨日から明日まで「MAMこども表現塾!」なるものを
いろんな公民館で開催中!!

3日間でのべ150名ぐらいのこども達と戯れまつり。

彼奴らは本当にエネルギー&集中力のるつぼ。
朝6時30分に準備して眠気マナコで行くけれど
すぐにボルテージ満タンタン!

3日とも一日かけて紙芝居作ったり、どろだんご磨いたり。
本当にこれが仕事かともうくらい幸せ満載だんご。

ベタな書き方だけどホントに想像力がマジすげー
天才の渦。感動の嵐。V6

さあて明日も頑張るぞいぞい。

Kodomo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お好みで。

劇団アトリエの近くに
突如お好み焼き屋が登場。

店員さんによれば広島風ではなく広島焼き。
正真正銘の広島のお好みらしい。
で、やっぱりオタフクソース。
少し甘みのあるすっぱさが素敵。
2cmの鉄板から直接食べる。
最高、最高。

333

しかし~メニューをよく見たら
開店のバタバタで間違い発見。

111
あらびウインナー。
でも逆に引かれる。
指摘したら以下。
222
う~ん引かれる。

でもでもめっちゃうまいの行ってくれくれ。
「一番星」
松山市和泉北1-1-3
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%92%8C%E6%B3%89%E5%8C%971-1-3&layer=&ie=UTF8&z=16&om=1&iwloc=addr

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱ現場。

本日から公演スタート。

完売御礼、明日からもウレシイ悲鳴と戦っております。

劇団P.Sみそ汁定食第3回公演「立って半畳、寝て壱畳」
PRしてもお分けする席が厳しいのですが、一応タイトル
だけ入れておきました。なり

お客様に素敵に座席について頂くためには
かなりエネルギーを消耗します。


でも現場。
いとうれし。
いとタノシ。
やっぱ現場が良いですね。

ライブ感。
独特のエネルギーがあふれますなあ。

070323_184607_m
ネタバレになるので客席だけにしときます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春の予感。風邪の悪寒。

2

家の庭にソメイヨシノがある。
メジロが遊びにくる。

春先のウグイスがさえずる。
へたクソなさえずりを聞いてはや1ケ月。
うちのまわりのウグイスはさえずりが上手くなるのか?
繁殖してもらわないと来年からさえずりが聞こえなく
なっちまうぞ。

春なのに寒い。
なんだ地球。
やばいんじゃないかな。

明日から公演。
チケットほぼ完売。
小さい会場なのでお客samaが入るか心配。

うれしー悲鳴。ホーホゲキョ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の予感を何で。

Ziru

いつのころからウチの会社では
全員が青汁を飲んでる。
昔はバツゲームなどで珍重されたが
ウチの会社ではバツだと思うだろうか。
いや、思わない。変な日本語。

まあ、どうでもいいけど最近の青汁の
味に春の予感を感じる。

長い期間飲んでいると、微妙な味の
違いを感じるようになってきた。

「甘い」のだ。
今の青汁くんは。

それが春と関係しているかわからないけど
俺はこれが春の予感だと思いたい。

あ~こりゃこりゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マニュアル。

いろんなところでマニュアルに遭遇する。
特に接客マニュアル。

とかく歪んでて店側に都合の良いそれが
多い中うれしいマニュアル破りが。

郊外の中華料理屋にとてもおいしいあんかけ
チャーハンがあった。たまたま仕事で通りかか
ったからよってみる。

やはり人気の店でお客でいっぱい。
少し待たされたがうれしいひと時。
やっと席についたがショッキング。
メニューからあんかけチャーハンが消えている。
どこにもない。

あきらめかけたが、めったに来られない
ので満員のお客でてんてこ舞いの店員さんに
聞いてみる。

「あ~ごめんなさいね。無くなったのよ。」
の返答を覚悟していたら

「ちょっと待ってくださいね。」の声。

ちょっと待って
「タコなしですけどいいですか?」

思わず「お願いします。」の俺。
正式名称は「あんかけタコチャーハン」だったらしい。
Sekkyaku_1
忙しい中届いたあんかけタコなしチャーハン。
でも抜群にうまい。
そして得した気分。

ファミレスではあり得ないマニュアル。
このお店が満員なのもうなずけた。

帰りに「忙しいのにすいませんでした。」
ってお礼を言ったら店長が「いえいえ」だけ。
それもまたかっこよかった。

マニュアル。(三省堂「大辞林 第二版」より)
(1)手引き書。取扱(操作)説明書。手順書。
(2)自動車で、手動の変速装置。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんだけ待たすねん。

070320_144343

最近ノートパソコンを買った。
VAIO VGN-SZ53B/B
とても便利な友達になってる。

今日ディスクを圧縮しようと思ったら
「残りおよそ47166日」って出た。
一年365日で計算すると129年ぐらい。
どんだけ待たすねん。

でも今もとなりで計算し続けてる。
129年先かあ。
ちょっとパソコンがうらやましくなってみる。

どうなってるんだろう129年後。

温暖化しすぎて一年中夏だったりして。
やだな。四季がなかったら。

バリアフリー進めすぎて床が全部フラットに
なってたりして。建物も1階しかなくて。

考えるのめんどくなってパソコン消した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[海とcafé]

070223_090620_m

いつも自分が取り組む作品には台本に書かれて
いてもいなくても海がある。

[海とcafé]という企画。現在進行けい。
今年12月ぐらいには始動。

夜はそのミーティングしてた。

そのためじゃないけど本日は
日中3時間cafeにて滞在。
Cabaret..
070317_135801_m
居心地よし。

でもいまんところ愛媛で一番好きなのは
香川にあるumie。空間がとても生きてる。
演劇も同じだけど空間感覚ってとても大
切だよなああああ。昨年のドイツ行きで
感じたけど、風景に溶け込むcafeはとて
も少ない。空間って外も含めて空間です
よね。外とcafeの境目がわからないとこ
探してる。
http://www.umie.info/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

生きること。

生きることは悩むこと。
悩むから生きている。

人は違って当たり前だけど
違うとつらいこともある。
そしてまた悩む

あやまちを繰り返す。
繰り返す。

わかっている
だめだってことは
わかってるつもり。

でも生きるしかない。
終わるまで走る。

歩いても
走っても
終わる。

また悩む。
そしてネムル。

ネムッテモ。
悩む。

ネムル。

眠れない。

テレビから「羅生門」。

オペラ若しくはダンス。のような映像。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

■精神分析学

Eroero

■精神分析学

心理学の老舗・・かな。

かの有名な、フロイトによってうち立てられた心理学。

ウィーンで精神科医をやっていたフロイトが、神経症にたいして催眠療法などをしていたとき、「人間はみんな、いかにエッチな存在か。」ということを見いだしました。「性的欲求が人の心理に大きく影響している」ということを重視してうち立てられたのが精神分析です。

http://park6.wakwak.com/~psychol/psychology/seisinbunseki1.html

最近心理学とか脳とか好きで泳いでると

てなことを書いているサイトを発見。
共感共感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せるげー

Tobu_1

飛ぶね。
このうまさ。
飛ぶね今日は。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/bubuka-kichijyouj.htm

油ネギそば+マヨネーズ
・・・ラーメンのトッピングにマヨ。
デブまっしぐら。でもうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流石。

今日ブログの先輩-キヨログ様と歩いていたら
突然
「モノが出てますね」発言。

土田英生の劇団MONOの宣伝かと思って
振り向いたら

070315_110147_m

流石。さすが。
目の付け所が違いますな。
キヨログ。
http://blog.livedoor.jp/kiyolog0623/

キヨログに載せられる前に
画像撮ってやったぜ。

そうだよ。パクリだよ。
何が悪い??

そうそうここ2週間ばかり
「黒澤明上映ふぇあー」に勝手に
してるので黒澤映画をご覧になった
方は感想を書くべし。

俺は2~3日うちに「羅生門」書くぞい。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ふと。

Cimg2714

_185

Cimg2682

ふと。
昨年ドイツに行ったことを思い出してみる。

時間の流れが確実に違った。
体感的には日本の10分の1のゆっくり。
ゆっくりゆっくり流れる。

時間の単位ってある人が勝手に決めた
基準だよな。

1分の体感時間は全員違う、違ってあたりまえ。

空間感覚も味覚も。。いわゆる五感は
人によってぜんぜん違うよなあ。

価値観も。

だからそんなバラバラが集まってモノを
作るとき目には見えないエネルギー?
風や熱が起こるんだろうな。

そんな瞬間が好きだ。

風が吹き始める瞬間。
何かを人が気づいた時に熱が起こる瞬間。


どうでもいいけどcafe作りたい。
めちゃくちゃ落ち着けるとこが作りたい。

良いとこあったら教えてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超感覚。

今日初恋の人にあった感覚。超感覚。

6ケ月間かけて作った舞台「サンクチュアリ」の原点
東京光ケ丘バードサンクチュアリに訪問した。

「サンクチュアリ」の作者明神さんと合流して
一路光ケ丘へ。さすが超雨雨女の明神氏。
どしゃぶり&豪風~おかげでひとっこ一人
いない道中。そんな中でもドキドキは止まらず。
まず鑑賞池へ。台本どおりかわいいカモが
お出迎え。それだけで涙出そう。集まってくるくる。

Cimg2422

高鳴る気持ちを押し込み、いよいよ前へ
何度この場所を思い描いて想像したことか。

Photo

ここからの感動はちょっと言葉に出来ない超感覚。
デジャブ&夢。
自分の心の細胞がものすごい速さで動く。
ドーパミン出っ放し。
言葉のかわりに画像。

Cimg2301

Cimg2516

Cimg2477

Cimg2454

Cimg2455

Cimg2470

Cimg2459

Cimg2288

Cimg2447_6

しかもスタッフの人達がまた超フレンドリー
これも言葉に出来ないほど。
公演パンフを見せたら大盛り上がり!

Pannfu_1

しかも!
年に一度か二度のタヌキ出現に会場が騒然と!
しかもツガイ!!!まさに日常の奇跡。
しかもそのころには青空が広がる。奇跡2
嘘みたいに奇跡が。。。
嘘みたい嘘みたい

Cimg2516_1

Cimg2526

Cimg2515_1

ぜひメンバーは行って。
本当に体験したことのない感覚に
おちいるよ。
昨日までにスサンでた気持ちは今日を演出
するためにあったとさえ思う。

そのあと行った「ひらたよーこ」のライブも最高。
平田オリザsanの奥さんで青年団の看板女優。最高

そのあと明神さんと行った吉祥寺のカフェも最高。
ライス&ソイラテも最高。
070311_190524

Cimg2553

そんなこんなで東京濃縮還元。
充電満タン。

たまには環境変えて過ごしてみるのも良いね。
明日帰り。

書ききれなかったことあるけどまた。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

漬け。

本日芝居漬け。

特にポツドール
http://www.potudo-ru.com/

ここ最近で2回目の観劇。
2時間以上の公演が一瞬。

かなり最後の3分ひく。

くやしいけど一日心の中でヘヴィーろーてーしょん
リアル。リアル。

汚い。汚い。けどきれいになる気持ち。

救いは前回の新宿TOPSの公演より観客の笑いが
少なかったぐらい。

本当にスサムこころ
でも汚いものを見ることで現状の自分を
肯定する。
安心するフェイク・にせ・偽善

となりの席の女性の生つばを飲み込む音が
一番リアル。。。。。東京にいると絶対何か
麻痺する。かといって現状がそうでないかと
言えば。

ホテルまでの帰りに歌舞伎町でケンカを
マノアタリ。肩がぶつかったこと。必死に
止める彼女らしき双方のツレ。まわりは
なにもなかったように流れる。

3333

帰りにベトナム料理。鳥うどん
まずい。マズイ

もう一本コクーンで芝居。
ポツドールの後遺症消えず

舞台でのリアルは世間の鏡。
舞台でのリアルは今流れている腐ったにおいの
中で見えてくるんじゃないかな。
美しいだけのものは、残り汚いものしか見えない

汚くなればなるほど、残りは美しくなるベクトル。

酔っぱらった。寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニツカ2

2122

渋谷パルコのオニツカショップで
Tシャツ購入。

靴以外もかなり充実。

明日もイコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孤独 たのし。

ども。
飛行機が飛んだので東京にいる。

超薄着で行ったけど暖かい。

本日の本丸は新国立劇場の演劇研究所。
制作担当の井上さんと打ち合わせ。
もりもり良いアイデアたっぷり。

最近カラッポになった引き出しの
20個ぐらい埋まった気がする。

打ち合わせの後、新国立芸術監督栗山民也さんの
シーンスタディを見学させてもらったなり。

一番響いたアドバイスは
「相手が投げかけてきた言葉を受けた時に
自分の細胞がどのように変化するかを感じろ」って。

かなり濃厚な日中を過ごす。

Cimg2404

夕方。
東京滞在中のホテルは歌舞伎町のど真ん中。
しかもホスト密集地帯。
でも夕方のホストはフレンドリー。
道聞いてリョウって子と知り合いになる。
超がんばってNo1になるのだとよ。
彼女にはやめて欲しいって言われてるけど。

とても孤独。きもちいい。。。
誰も知らんもんね。

で。
ブルドッキングヘッドロックの公演を
新宿 シアターモリエールに見に行く。
http://www.bull-japan.com/index2.php
(多少ネタバレあり)

キャパ150ほどの小劇場ながら2時間を
超える大作。5つほどの他人が輪廻的に
からまってひとつになり、破壊を促す。
かなりおもしろい。笑えるし軽く嘔吐を誘う。
少し気になったのがかなりの暴力シーンを
女性がやや多い会場で爆笑だったこと。
客席の方が怖かった。おもろい。

明日もポツドール。
たぶん悩ましい作品になってるんだろうね。

夕方芝居を見る前に沖縄料理食う。
なんか忘れたけど唐辛子を泡盛で漬け込んだ
ものをうかつにかけたら辛くて死亡。
全部食えなかった。ごみん。
070309_181147_m

それと新宿のドンキホーテの裏に
ドリームガチャを発見。一回1000円
やってみたか。

070309_181856_m

あんまし東京行くとこなくなったので
どうしよか?おもろいの誰か教えて

巣鴨でも行っておばちゃんの渦に
巻き込まれてこようかな?

築地。
このあいだ一人で行ったらめちゃおもろ
かった。おすすめよ。しかし中の回転寿司
とかめっちゃ高いから要注意なり。

んじゃまた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オニツカタイガー

今日は履物DAY?

オイツカタイガーMEXICO66を買った。
鬼気に入りました。

メキシコオリンピックに開発されたモデルを
復刻したんだってさ。

またこの鬼のサイトが【     】E。
http://www.asics.co.jp/onitsukatiger/

明日から東京出張だから他のも探してみよ。

Cimg2399

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アリゲーター

Cimg2398_2

本日知人から下駄をもらった。
長浜木履工場でつくっている楽々(らくらく)下駄。

天板に桐の木を使っているので見た目より3倍軽い。

しかも底が流線型のゴムになってるので歩きやすい。

事務所で履いてる。

はまるぞ、これ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「骨まで愛して」

弁当食ってたらふと。
「骨なし」のサバに出会った。

なんかテレビでやってたな。
中国に骨抜き巨大工場があって
毛抜きで骨抜いてるの。

こどもに食べさせたいのか。


でも骨ありの魚食べなくなる可能性大。



まさに「骨抜き」

今後生まれた時からバリアフリーってことたくさんあるだろうね。

骨あり食べてたから骨なしがありがたく思うのに。

Cimg2397_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緊張。

午前中に講義に行ってきた。

緊張した。

大学での授業は2年もやってるとだいぶ慣れて
きたんだけど本日は久々に緊張した。

刑務所の就労支援プログラムの講義。
ワークショップ形式なので教科書もテキストもなし。

看守に囲まれた状態で重々しく開始。
お互い張り詰めた中のスタートだったので空気が。。

でも、少し進めているとわかった。

みんな真剣。必死。
自分が生きていくための糸口を探してた。
うなずくのを忘れるほど集中してた。

徐々に打ち解けて、ぽつりぽつり語ってくれた。
将来の目標。今すべきこと。

とても純粋な時間に思えた。

ひょっとして彼らは社会的な弱者ではないかと。

まあ。
生きて行くしかないね。
まあ。
偽善的感情でしょうけど。


会社に戻る途中なぜか今でも母親が
口うるさく注意してくることに感謝して
少しだけ泣きそうになってみたりした。

まあ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

七人の侍。

だいたい公演が終わると一度カラッポになる。
リセットするために自分がすることが最近見えてきた。

■旅に出る。
■映画見る。

ベタですな。
やってることが。
今週末東京で芝居まとめて5本ほど見てくる。

このあいだ「七人の侍」見た。
これもベタですな。

しかし泣いた。
しかも泣くとこじゃないとこで。
初めて映像で演劇見た。

すごい。
俺。遅い。

あぶないあぶない。
下手にこの映画に出会っていたら
映画の道に進んでた。

なんじゃあの映画。
1954年って50年も前に作られたものかよ。
あれが。

去年スイスの美術館で500年前に書かれた
名前忘れたけど絵見て同じ感覚になった。

あぶないあぶない。

小津安二郎の「東京物語」とかも
ふざけるなってぐらい凄い。

Shitinin

| | コメント (4) | トラックバック (0)

芝居。

San 先週まで公演やってた。
演出やった。
1000人ほどに見てもらった。
「ダメだし」全部心に突き刺さった。
良いのも悪いのも。
ありがたかった。

大人になったらあんまり怒られない。
注意もされない。

意見をもらうのはありがたいって再認識。

どんどん作りたい。
やったもん勝ちでしょ。
悪口でも言われたもん勝ちでしょ。

少なくともその間そのこと考えてもらっているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

526(GO-blog)

日記とか得意じゃないし、めんどくさい。

ただ、自分が考えたこと残す場所作った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »